この記事は2025年8月22日にnoteに投稿したものです。
こちらのブログに移動しました。
30ビュー / 1スキ
成長していないように見えて実は螺旋階段を登っている
今年の目標すっかり忘れてた!と思い出した昨日。
エフィカシーやらゴールやら色々見失っていたものを取り戻すべく、苫米地英人さんの本を再読しています。
今は「立ち読みしなさい!」を復習中。この後「Affirmation」を読み直す予定。
お昼ご飯の後、夫とおしゃべりしている最中、苫米地ワード* である「コンフォートゾーン」が私の口から自然と出てきたんですね。
それで思ったんです。
あ、以前読んでた時も苫米地ワードたくさん言ってたなって。
私、あの時にまた戻ってるなって。
私は「ねえねえ聞いて、今こんな本読んでてね…」と夫に話すのが好きなので、以前の苫米地モードだった時が思い出されて、なんか進んでるのか進んでないのか分からないなって、ちょっと自分が滑稽に思えて面白かったです。
でも本当のところ、螺旋階段の同じ場所にきているだけで、少しずつ登っているんだと思いたい。
いやそうであるはず。
*苫米地ワード:コンフォートゾーン、エフィカシー、スコトーマ、ホメオスタシスなど。やたらカタカナが多い!
おしまいの曲はHALCALIでおつかれSUMMERです。
アルバムHALCALI BACONの中でも特に好きな曲でした。毎年夏に思い出してはyoutubeで聴いています。
なんか今調べてみたらTiktokかなんかで今年バズってるらしいす。
時々こういうリバイバルがあるの面白いですね。
コメント